分かっている。わが子よ。私には分かっている。
しかし、父は拒んで言った。「分かっている。わが子よ。私には分かっている。彼もまた、一つの民となり、また大いなる者となるであろう。しかし、弟は彼よりも大きくなり、その子孫は国々に満ちるほどになるであろう。」(創世記48:19)
ヤコブは病を患い、死の床にあった。
ヨセフは、二人の息子、マナセとエフライムを伴って、父のもとに駆けつけた。
ヤコブに「息子さんのヨセフが、今お見えになりました」との知らせがあった。それで、イスラエルは力を振り絞って床の上に座った。(2)
生涯の集大成となる大事な務めのため、ヤコブは「力を振り絞って」居ずまいを正した。
そして、ヨセフに宣言する。
「私がエジプトのおまえのところにやって来る前に、エジプトの地でおまえに生まれた、おまえの二人の子は、今、私の子とする。エフライムとマナセは、ルベンやシメオンと同じように私の子となる。」(5)
つまり、孫にあたる二人を、自分の養子にするというのだ。
ヨセフは何も反論することなく受け入れる。
「彼らを祝福しよう」(9)と言うヤコブの両側に、ヨセフは息子たちを進ませた。
それからヨセフは二人を、右手でエフライムをイスラエルの左手側に、左手でマナセをイスラエルの右手側に引き寄せた。そして二人を彼に近寄らせた。(13)
右側がより重い立場、すなわち長子の位置であるため、ヨセフは長男のマナセをそちらに置いた。
ところがイスラエルは、右手を伸ばして弟であるエフライムの頭に置き、左手をマナセの頭に置いた。マナセが長子なのに、彼は手を交差させたのである。(14)
どうしたことか、父はわざわざ手を交差して、弟のエフライムの頭に右手を置き、彼を長子の立場として祝福し始めた。
ヨセフは驚いた。
父は呆けているのでもないし、ふざけているのでもない。
しかし、あきらかに間違いだ、直さなければ。
ヨセフは父に言った。「父上、そうではありません。こちらが長子なのですから、右の手を、こちらの頭に置いてください。」(18)
ヨセフは父の手を取ってまで、直そうとした。
このとき、父がヨセフにこう答える。
しかし、父は拒んで言った。「分かっている。わが子よ。私には分かっている。彼もまた、一つの民となり、また大いなる者となるであろう。しかし、弟は彼よりも大きくなり、その子孫は国々に満ちるほどになるであろう。」(19)
ヤコブは、神からの啓示を受けていた。
そのとおりにしたまでだ。
神は、人の理屈では納得いかないことをされることがある。
家を建てる者たちが捨てた石、それが要の石となった。これは主がなさったこと。私たちの目には不思議なことだ。(詩篇118:22-23)