みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

自分には罪がないと言うなら

もし自分には罪がないと言うなら、私たちは自分自身を欺いており、私たちのうちに真理はありません。(1ヨハネ1:8)

 

ヨハネの手紙第一』に入った。 

この手紙も“ザッと読み”で、まずは骨格をつかむ。

すると、次のような状況に対して書かれたことが、浮かび上がってくる。

 

  • 罪に対する妥協
  • 兄弟を憎むことや口先だけの愛
  • 反キリストによる惑わし

 

これらに対し、罪から離れること、兄弟を愛すること、反キリストを見分け警戒することを説いている。

 

1章はわずか10節と短いが、その内容は実に深淵だ。

 

私たちがキリストから聞き、あなたがたに伝える使信は、神は光であり、神には闇が全くないということです。(5)

 

「神は光」だという。

光は、直視できない。

光は、どこまでも真っ直ぐだ。

光は、あらゆるものを照らし出す。

ある人が、「神のご性質にもっとも近いのは光ではないか」と語っておられたが、さもありなんだ。

 

さらに、こう続く。

 

もし私たちが、神と交わりがあると言いながら、闇の中を歩んでいるなら、私たちは偽りを言っているのであり、真理を行っていません。もし私たちが、神が光の中におられるように、光の中を歩んでいるなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめてくださいます。(6-7)

 

神との交わり、互いの交わり、それは人が光の中を歩むときに健全に保たれる。

では、光の中を歩むとはどういうことか?

罪を完全に犯さないことなのか?

 

もし自分には罪がないと言うなら、私たちは自分自身を欺いており、私たちのうちに真理はありません。(8)

 

薄暗い部屋では、汚れは気にならない。

しかし、そこに光が差し込み、明るくなると、さまざまな汚れが目にとまる。

光に透かしたら、空中のちりさえもはっきり見えてくる。

 

そのようにわたしたちは、光なる神に近づくほど、自らの罪に気づかされる。

とても「自分には罪がない」などとは言えなくなるのだ。

しかし、絶望する必要はない。

 

もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。(9)

 

 神が「真実で正しい方」であるなら、罪を赦さず、むしろ厳しいさばきに処して当然だ。

しかし、まことの神は、罪を赦し、すべての不義からきよめてくださる。

 

罪から離れて歩むことと、日々罪を悔い改めることは、キリスト者の歩みにおいて両輪だ。

罪の赦しときよめを確信して、光の中を歩もう。

 

エスは再び人々に語られた。「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持ちます。」(ヨハネ8:12)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村